人工股関節置換術を2年前に受けられたという方の障害厚生年金の手続きが終わりました。 手続をするのが遅れたのは、障害厚生年金を請求できるとは思わなかったというのが理由とのこと。 障害者手帳も持っておられるのにも関わらず・・…(全文を読む)
後見人の方からの障害年金の手続きのご依頼の案件が無事完了しました。 今回、成年後見制度の重要性を改めて再認識しました。 年金の請求者は、お一人暮らしで、障害があるため、後見人、ケアマネージャー、介護スタッフ…(全文を読む)
平成24年度の精神障害・知的障害の障害基礎年金非該割合は61.3% 全国ワーストワンであることが公表されています。 日常生活状況(詳細分)という書類が兵庫県独自の書式で届いており、それを提出したのちに、障害基礎年金が不支…(全文を読む)
兵庫県手をつなぐ育成会主催の障害基礎年金学習会のセミナーで 芦屋特別支援学校にお邪魔してきました。 参加者は65名 活気のある有意義なセミナーとなりました。 ありがとうございました、
今ではほとんどといっていいと思うが、知的障害のある子供さんは、療育手帳を持っておられ、20歳になったら障害基礎年金を請求される方が多い。 しかし、まれに、40歳過ぎてから、あるいは、50歳過ぎてから、初めて…(全文を読む)
| お知らせ一覧 |
テレビ会議システム「Zoom」を使用した個人面談を行っております。
お問い合わせください。